高齢者福祉事業

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

日常生活において常に介護が必要で、自宅での生活が難しい要介護高齢者の方のための施設です。入浴・排せつ・食事などの介護や日常生活上の支援、機能訓練、健康管理、療養上のお世話などのサービスを提供しています。利用者様の尊厳を保持し、長寿をたのしく過ごしていただけるよう全力でサポートします。

短期入所生活介護(ショートステイ)

要支援・要介護高齢者を介護されている方が何らかの理由により一時的に介護が出来ない時に、短期間施設に入所いただき、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを行うサービスです。四季折々のイベントやレクリエーション等、楽しいひとときを過ごしていただけるようお手伝いさせていただきます。

デイサービスセンター(通所介護)

日中、要支援・要介護高齢者の方に通所いただき、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを日帰りで提供するサービスです。利用者様の心身機能の維持向上やご家族の負担軽減等をサポートします。

介護付有料老人ホーム(地域密着型特定施設入居者生活介護)

要介護1以上の高齢者の方に入所いただき、入浴・排せつ・食事などの介護や日常生活上の支援、機能訓練、健康管理、療養上のお世話などのサービスを提供する施設です。地域密着型の特性を活かし、住み慣れた地域で顔なじみの方々と関わりを持ちながら、社会性を失うことなく生活できるようサポートします。

ケアハウス(特定施設入居者生活介護)

自宅での生活が不安もしくは難しくなってきた高齢者の方が入所し、介護職員のサポート(食事、排せつ、入浴など)を受けながら生活をする施設です。介護状態の維持をテーマに、心のケアを大切にしながら日々の生活をサポートします。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

認知症の症状がある高齢者の方が共同で生活する住居において、入浴・排せつ・食事などの介護や日常生活上の支援、機能訓練等のサービスを提供する施設です。家庭的な雰囲気の中で、心にゆとりを持てるように、そして出来る限り自立した生活が送れるようサポートします。

ヘルパーステーション(訪問介護事業所)

日常生活を送る上で介護が必要でありながら、家庭において介護を受けることが困難な方に対して、訪問介護員がご自宅へ訪問して身体介護や生活援助等の居宅サービスを提供する事業所です。その方の心身状況にあわせた援助で、毎日の生活を支援します。

居宅介護支援事業所

介護を必要とされる方がご自宅で適切なサービスを利用できるように、介護支援専門員(ケアマネジャー)がその方の状況や希望に沿って居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、その計画に位置付けたサービスを提供する事業者や関係機関等との連絡・調整などを行います。

児童福祉事業

児童養護施設

保護者のない児童、虐待されている児童、その他養護を要する児童を入所させて、安定した生活環境の中で生活指導や学習指導等を行い、心身の成長と自立のための支援を行うことを目的とする施設です。生活の主体である子どもたちがいきいきと生活を楽しむことができるよう、安心・安全な施設運営に努めています。

子育て短期支援事業

保護者の疾病や仕事等の事由により児童の養育が一時的に困難となった場合や、経済的問題等により緊急一時的に母子を保護することが必要な場合等に、児童を施設で一定期間預かる事業です。

教育・研修

すまいる研修センター

長寿会では、介護をする人・介護を受ける人が共に安全で安心な介護技術を習得できるよう、主に以下の研修を法人内で実施しています。

  • 介護職員初任者研修
  • 介護福祉士実務者研修
  • 法人内研修(新人職員フォローアップ研修、リーダー研修 等)
  • その他(法人内報作成、腰痛調査実施 等)